SSブログ

ボウケンジャー/Task28「伝説の鎧」 [戦隊]

ぐはあっ

ボウケンジャー留守録失敗orz

辛うじて戦隊コーナー(DVDにも収録されてないそうですし)と
仮面ライダーカブトだけは留守録しましたが、
メビウスも途中で録画切れてて、リュウケンドーに至っては全然撮れてない。
最悪どす・・・。

さて、本題です。

今回はボウケンブラック・真墨がアクセルラーを壊してしまうが、
チーフの「今ある物だけで何とかする」という言葉を手がかりに、
強敵クエスターロボエリートを倒し、伝説の鎧を回収するという
シンプルなお話なのですが・・・

真墨がトレジャーハンター時代のテクニックを駆使

するあたりがなかなかイイ感じです。
そして、

Bパートのほとんどを使いまくったロボ戦

登場するロボも

アルティメットダイボウケン
サイレンビルダー
スーパーダイボウケン
ダイボウケン
サイレンビルダードリルアンドショベル
ダイボウケンミキサー
ダイボウケンクレーン
サイレンビルダードリルアンドミキサー
ダイボウケンポリスアンドエイダー

という具合に、とにかく轟轟武装の連発!
ガオレンジャーの「精霊王頂上決戦」をほうふつさせるロボてんこもりのお話でして(今回と同じ竹本監督だし。)

とにかく竹本監督ってこういう「ある物をフルに活用する」お話が
好きなんだなあとつくづく感じました。
ハリケンジャーVSガオレンジャーでも轟雷旋風神ソードアンドシールドや
天空武装轟雷旋風神を出したり、
ハリケンジャー本編でもハリケンウインガーVSバリサンダーそろい踏みって
シーンがあったり・・・
アバレンジャーとデカレンジャーでは特に目立ったのはありませんでしたが、
マジレンジャーではマジレジェンドをマジファイヤーバードとマジライオンに
分離して戦わせたりとか、枚挙にいとまがありません。

そして「精霊王頂上決戦」のときと大きく違うのは、
変身前の真墨の活躍もそうなのですが、

息をつかせぬ二転三転する展開

であることでして。真墨VSガイの例だと、

真墨がプレシャスを見つける
→ガイがすでに来ていた
→真墨がハッタリをかます
→ガイがウソを見抜く
→真墨がプレシャスを爆破するとまたハッタリをかます
→ガイが「プレシャスは硬いので爆破できない」とウソを見抜く
→ガイが真墨を攻撃
→真墨がプレシャスを使ってガイの攻撃を防御

・・・といった具合に。この間、たぶん1分前後だと思いますが、
この短い時間に逆転逆転また逆転といった展開が繰り広げられるあたり、
非常に面白かったと思います。
ロボ戦も長期戦とはいえ、真墨とガイの駆け引きとほぼ同じぐらいの密度で
展開がなされていたかと
(ビデオ録画してないので確認できませんでしたorz。すみません。)

そんでもって最近CSで「悪魔くん」を見ているのですが、
こちらもメフィストの魔術VS妖怪の術が交互に繰り広げられるあたり、
息もつかせぬ展開が胆になっていて。
こんな展開の戦隊も見てみたいと思っていた矢先に
このエピソードが放送されていたので、個人的にはすごく嬉しかったです。

ドラマ性が薄い、との声も聞きますが、
個人的にはこのぐらいエンターテイメント性がてんこもりな話があっても
いいんじゃないかなあと思います。
つくづくビデオ録画失敗したのが悔やまれます。
何度見ても楽しめる話なのに・・・

<今週のスーパー戦隊・百獣戦隊ガオレンジャー>
巫女テトムのもとに集った6人が百獣パワーアニマルの力を借りて、
鬼=オルグと戦う作品です。

この作品では21世紀初の戦隊、かつ、スーパー戦隊25作品目と
いうこともあってか、前作の変化球的作風とは打って変わって
21世紀の王道的な戦隊を目指した作品です。
それでも合体武器が剣だったり、胸が鳥のロボットが出てきたり、
敵側でトップだけが幹部交代して中間管理職は固定だったりと、
戦隊初の試みも結構ありました。

この作品ではインターネット全盛時代ということもあってか、
出演者の方(ガオブラックの酒井さんやツエツエの斉藤さん)が
インターネットでファンとコミュニケーションを図ったり、
ヒーローショー以外での役者さん関係の各種イベントがあったりと、
イケメンヒーローブームをさらに加速することともなりました。
酒井さんに至ってはガオ宣伝部長という異名を持ち、
プロデューサーから「プロデューサーになってくれ」とまで言われたそうで。
斉藤さんのほうは、戦隊初の悪役イベントである「オルグ祭り」を開くほどの
ハイテンションぶり。あのイベントはマジですごかった・・・

そんでもってボウケンジャーでの出し物は・・・

ガオジャケットを着て「牙吠」と吠える

というもの。ちゃんと

「牙吠」という文字が飛び出す

あたり、本編に忠実でいい感じです。

(注)一部修正しました。


2006-09-10 10:55  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

袋田の住職

がきんちょ~リターンキッズ~の風花先生いい味出してきました。
明日の放送は、感動ものですよ!きっと♪
by 袋田の住職 (2006-09-14 14:30) 

がまがま

袋田の住職さん:
nice!&コメントありがとうございます。レス遅くなってすみません。
風花先生=マジブルーですよね。
で、学芸会の劇で「オズの魔法使い」という(笑)
ちょろっとだけ見ました。なかなかいい感じですよね、風花先生。
by がまがま (2006-10-01 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。