SSブログ

ゲキレンジャー/修業その5「ウジャウジャ!どーすりゃいいの?」 [戦隊]

今週のゲキレンジャーの感想です。

前回の五毒拳と理央との戦いで、不安のあまり落ち着きがなくなるゲキレッド・
ジャン。マスターシャーフーは、イエローからなにかを学べとジャンに伝えます。

一方、臨獣殿では五毒拳のスピード拳士・カデムが出撃!
1秒間に100発の拳を繰り出せるという聖闘士星矢に匹敵する実力を
持っております(笑)

街を襲うカデムに立ち向かうゲキレンジャー。しかし、ジャンは不安のあまり
隙だらけで、カデムに圧倒され、ジャンを助けたブルー・レツは猛毒で苦しんでしまいます。電王の良太郎もヘタレですが、ジャンはそれ以上にヘタレかも。

ここでカデムと同じスピード拳士・ゲキイエロー/ランの出番!
先に千発拳を壁に繰り出したほうの勝ちという千拳万打という試合で、
ゲキイエローとカデムが勝負するものの、1発差でカデムが勝利。
ゲキレンジャーは窮地に陥るものの、カデムは弱点のため逃走します。

ますます不安に陥ったジャン。一方、イエローは修行中。
落ちてくる枯れ葉を全て突きでキャッチするという修業を行ってます。
そして修業完了し、ランはカデムとの決闘へ向かいます。

そこでジャンがランに「不安じゃないのか?」と聞くと、不安だと答えるラン。
彼女も自分に自信を持てず、ゲキレンジャーをやめようとしたときが
ありました。だがシャーフーは努力すればきっと強くなるとランに諭します。
シャーフーの言葉を胸にランは練習を続け、ゲキレンジャー1の根性と
スピードを身につけました。その話を聞いて感心するジャン。

そしてランVSカデムのリターンマッチ!
互角の戦いが続きましたが、ランが楽勝でカデムを撃破!
なぜなら、千拳万打の試合で、カデムはただ漫然と拳を繰り出していたのに
対し、ランはわざわざ敵を想定して正確に拳を繰り出していたという。
で、レツが持ってきた(どうやって?)壁にはちゃんと人型ができているという(笑)快傑ズバットか、それとも北斗の拳2なのか…

てなわけでランちゃん、

あんた律儀すぎるよ(爆笑)

反則してでも試合に勝とうとする人が多いこのご時世で、
いくら試合だからといっても何でもかんでも修業に持ってくるとは。

で、私のそんなツッコミをよそに、ウジャウジャが消えて喜ぶジャン。
そんなジャンがいつ襲ってきそうか心配そうなイエローのリアクションに爆笑。

で、負けたカデム曰く「俺の顔を見たなー」って

だったらリンリンシーのままで変身しなきゃいいやん

とまたツッコミを入れてしまいます。で、巨大戦。
実況があるためか、ゲキレンジャーの巨大戦は結構時間が長いですね。
特に新型メカとか出てこないのに。
そんでもってカデムはムカデの顔で攻撃を繰り出しますが、
ゲキトージャには叶いません。で、大頑頑拳で撃破。

そんなわけでジャンはランから努力の精神を学習してパワーアップ、ということで物語は幕を閉じます。

総括ですが、戦隊シリーズの近年の第5話ってヒロイン話が恒例となっておりますが、マジレンジャーやボウケンジャーのピンクがあまりにも濃すぎたためか、
今回は多少地味だったと思います。が、ランのキャラは他のヒロインと同様に、しっかり描写できたように思います。

試合中にも修業をするという律儀さもさることながら、
不安やストレスを修業することでかき消すという癒しの術を持っているあたり、
さすが心の戦士だなあと思いました。何気に奥が深いですゲキレンジャー。

そんなわけでランちゃんが表紙の東映ヒロインMAXをご紹介。

東映ヒロインMAX Vol.5

東映ヒロインMAX Vol.5

  • 作者: 東映ヒーローMAX編集部
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2007/03/17
  • メディア: 大型本

ラン役の福井未菜さんのインタビュー記事では、福井さんご自身も不安をかき消すためランニングをして筋肉痛になったとか。ランのキャラそのまんまやんと思ってしまいました(笑)
しかし福井さんは日本拳法を学んでおり、オープニングとか今回の話とか見ていると突きがかなり上手いです。スカイシアターでのアクションが非常に楽しみです。


2007-03-18 23:55  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 2

カテキン

ゲゲっ!次はゲキレンジャーですか!
ちょっとチェックが出遅れてました。
ちゃんとボウケンジャーは録画し続けてますよ。
こちらでは今、ようやく36話目まで終わりました。(笑
by カテキン (2007-03-19 00:53) 

がまがま

シシリンさん:お久しぶりです&nice!&コメントありがとうございます。

私のほうも感想が出遅れてすみません。
ゲキレンジャーも徐々に面白くなりつつありますので…
感想も増えることでしょう。

ボウケンジャー第36話ですか。
さくら姐が桃太郎できびだんご役にされてしょげこむ話ですね(爆)
第37話もさくら姐がアイドルやるっていう話でこれまた爆笑ものです。
敵のジャリュウもかなりふざけたデザインですし(笑)
by がまがま (2007-03-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。