SSブログ

豚骨ラーメン [グルメ]

コメントに「一蘭」というラーメン屋の話が出てきましたので、
豚骨ラーメンの話でも。

私は社会人になって関東に出るまでの23年間、
ずっと福岡で過ごしてきました。なので、
ラーメンといえばスープは豚骨、というのがもはや当然だと思い込んでいて。



そんでもって、関東に出てきてから、いろいろとラーメンを食べたのですが・・・

関東にはしょうゆラーメンか味噌ラーメンしかない

ことにカルチャーショックを受けました。
最初のうちはそれでも大丈夫だったのですが、だんだん痺れをきらしてきて。
それ以来、豚骨ラーメン屋を漁りまくったのですが・・・
何だかどこも関東風味の豚骨ラーメンばかり。

インスタント豚骨ラーメンぐらいはあるだろう・・・と思いきや、

「うまかっちゃん(*1)」も「サンポー焼豚ラーメン(*2)」も
「マルタイ屋台ラーメン(*3)」もなし

なので、

九州風味の豚骨ラーメン食べたい

と思うようになり、ラーメンに関してだけはマジでホームシックに
なってしまいました。
それからというものの、盆と正月に実家へ帰ったときには、
必ずといっていいほどラーメン屋に行ってます。
それだけでなく、ゴールデンウイークにも実家へ帰ることが多くなり、

ラーメンを食べるためだけに実家へ帰る

ということも、

実家に帰ったら毎日1食は豚骨ラーメンを食べる

ということもありました。
さらに、「デビル派遣の会」という高校時代の友達での集まりでも、

昼飯に豚骨ラーメン食べたいといってダダをこねまくる

こともありました。
高校時代の友達はみんな九州に住んでいるので、
豚骨ラーメンを食べ飽きていることは重々承知なのですが・・・

そんな日々が9年も続いたある日。
会社の先輩から「一蘭が上野駅にできた」との話を聞き、
「どうせ関東風味だろう」とあきらめつつ、
上野の一蘭にてラーメンを食べてみたら・・・

福岡の一蘭の味そのまんまだった

もう最高です。

まるで関東にいながら実家に帰ったような感覚が味わえる

という。それからというものの、東京へ出張に行った際には必ず帰りがけに
一蘭へ寄ってラーメンを食べる、というのが定例になりまして。
スカイシアターの○○レンジャーショーのときも、待ち時間には
ラクーアの一蘭へ行ってラーメンを食べることもありました。

さすがに東京へ引っ越してからは、カレー屋や大衆食堂など
近くにおいしいレストランが多くなったため、行く回数も減りましたが、
豚骨ラーメンを食べたくなったら一蘭へ行ってます。

しかし、ネイティブ関東の方にはこの味が合わないだろう・・・とは思いつつも、
金曜の夜とかになると上野の一蘭では行列ができるぐらいで。
やはりそれだけ九州から関東へ仕事で上京してきた人が多く、

九州人にとっての関東における豚骨ラーメンのオアシス

になってるのではないでしょうか、と思います。てなわけで

「B-logの一番星」では一蘭を応援しています!

(*1)うまかっちゃん
福岡を中心に九州近辺で発売されいてる、
調理系のインスタント豚骨ラーメン。
福岡ではCMが頻繁に行われていることもあってか、
インスタントラーメンの代名詞ともなっている(たぶん)。

(*2)サンポー焼豚ラーメン
福岡を中心に九州近辺で発売されいてる、
お湯を注いで3分という形のインスタント豚骨ラーメン。
こちらも豚骨インスタントラーメンとして福岡では有名。

(*3)マルタイ屋台ラーメン
福岡を中心に九州近辺で発売されいてる、
調理系インスタント豚骨ラーメン。福岡では
豚骨インスタントラーメンのスタンダード的存在。
原色系ながらもほのぼのとするパッケージが印象的。


2005-11-24 23:52  nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

袋田の住職

そうでしたか!福岡の豚骨ラーメンがガマガマさんにとってのラーメンだったのですね!
関東人(半分東北人)の私にとって、福岡の豚骨ラーメンは、確かに合わない味でした。東京に出展している豚骨ラーメンなら美味しく食べられます。
ということは、福岡の人にとって東京の豚骨ラーメンが異質に感じるのでしょうね♪
これぞ、食文化の奥の深さでもあります。
福岡で一蘭の豚骨ラーメンを食べたことを後悔してません。
というか、福岡の豚骨ラーメンという文化に触れることが出来、
大いに満足しています。
これからも、いろいろなラーメンを食べてみたいです。
ちなみに、水戸には水戸黄門が食べたといわれる日本初のラーメンを再現した水戸藩ラーメンがありますね♪
by 袋田の住職 (2005-11-25 22:02) 

がまがま

袋田の住職さん:
nice!&コメントありがとうございます。

何だかラーメンのことになるとついつい熱が入ってしまうので、
もし失礼なことを申してたら大変申し訳ございません。

福岡の豚骨ラーメンが合わないって方は結構おられるそうで。
福岡に住んでいるうちの高校時代の友達はラーメン大好きなのですが、
その嫁さんは秋田出身なためか豚骨ラーメンがダメみたいで。

もちろん、関東でも気に入っているラーメン屋は結構あります。
今は閉店してしまいましたが日立市の変電所前にあったコント、
チェーン店で展開している幸楽宛のきでんラーメン、
最近姿を見せなくなった活力ラーメン、
発表会の会場に近いじゃんがらラーメン、そして夏休みにお台場で
開かれたタンタン麺コロシアムのタンタン麺。
あと、東京では結構おいしいしょうゆラーメン屋が多いので、
ちょくちょく食べてます。
しょうゆラーメンを敬遠するようになったのは、社員食堂のしょうゆラーメンを食べてからですね。あれはマジで合わなかったです。

基本的においしければしょう油でも味噌でも塩でもバターでもOKですが、やはり福岡の豚骨ラーメンって何だか故郷の味って感じがして、思い入れが深いです。そんなラーメンが選択肢の一つとしてでもあるとうれしいのですが、関東ではその選択肢すらなくなっている状況、というのがかなりツライところです。九州には豚骨だけでなくしょうゆも味噌もあるというのに・・・
てなわけで関東における一蘭の存在は本当にありがたいです。

水戸藩ラーメンですが、茨城に10年間もいるのに食べたことがありません。今度機会がありましたら店を教えていただけるとうれしいです。
by がまがま (2005-11-25 22:39) 

袋田の住職

水戸藩ラーメンは、市民会館の近くの「鈴龍」や「金龍菜館」で食べました。
鈴龍は庶民的で味も良かったです。
水戸藩ラーメン自体は、薬膳ラーメンという感じですが・・・
by 袋田の住職 (2005-11-26 19:24) 

がまがま

袋田の住職さん:
情報ありがとうございます。
明日には水戸へ行く予定ですので、時間があったら寄ってみます。
薬膳ラーメンというのも食べたことがありませんし。
by がまがま (2005-11-26 21:32) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。