SSブログ

東京→茨城引越顛末記・完結編 [日常の出来事]

さて、東京→茨城引越顛末記もいよいよ完結編!
今回は自炊のことを中心に書きたいと思います。

6/18 茨城出勤初日。
     ご飯が余っているので、朝飯も昼飯もキレンジャーカレー&わかめスープ。
     夕飯はチャーハンの素を使って豚チャーハンを作りました。
     チャーハンの素を使えばすぐにチャーハンが出来るので、
     自炊したての頃には重宝します。
     あとは、スーパーで売っている大盛りサラダを少しだけ皿に盛りつけ、
     インスタントわかめスープを作れば立派な夕飯のできあがり!


6/19 この日は会社を休んで各種手続きに奔走。
     チャーハンやサラダなどが余りまくりだったので、
     この日も朝飯と昼飯がチャーハン&サラダ&わかめスープ。

     各種手続きの帰りにスーパーへ寄って野菜を買いましたので、
     カレーにしようかと思いきや、カレーは2日前に食べているので
     クリームシチューにしてみました。
     それと、ほうれん草を買ってきたら実はいんげん菜だったという。

     クリームシチュー、一箱分全部使おうと思いきや、
     鍋が小さすぎて具を入れるだけで手一杯だったため、
     結局半分の量にして具だくさんシチューにしました。
     しかし、そのことをすっかり忘れて牛乳を2倍入れて
     しまったため、かなり水っぽいシチューになってしまいました。

     あと、いんげん菜の煮物ですが、手元にざるがなかったため
     水気が多すぎてこちらも食べるのにちょっと苦労しました。

     ごはんのほうはちょうどストックが切れたので炊き直したら
     結構ちょうどいい水加減で美味しかったです。
     あと、豆腐と大盛りサラダをうまく盛り合わせて、
     豆腐サラダのできあがり。
     何とかいっちょ前の飯を作ることができました(ただし味は保証せず)。



     あと、姉と母に上の写真を送ったらほめられました。

6/20 この日以降は出勤日。
    出勤で大変とは思うものの、この頃から自炊することが
    気分転換になってきた感じがしてきました。

    この日も朝と昼は前日の残り物。
    夕飯ですが、 魚を全然食べていなかったので、
    鮭の切り身を買って塩降ってグリルで焼きました。
    ちょっと焦げましたが美味しかったです。
    それとお手軽なミートソーススパゲティを作り、
    昨晩と同じ豆腐サラダを作って夕飯のできあがり。
    デザートにプリンも付けました。



6/21  この日から朝飯をちょっと変えてみました。
     目玉焼き+ベーコン、ご飯、インスタント味噌汁、
     そしてサラダといった感じです。
     ただ目玉焼きについては、卵がうまく割れず、
     黄身が潰れてしまいました。
     昼飯は昨日の残り物を弁当として盛りつけました。
     
     夕飯ですが…だんだん新生活に疲れが見え始めたので
     ウナギの蒲焼きを食べることに。
     ただ、うなぎが巷で噂の某国産だったのは誤算というか。
     1回だけ食べても大丈夫だとは思いますが・・・

     あと、野菜炒めは自分の比較的得意な料理なので、
     野菜炒めの技を応用して焼きそばを作りました。
     そして豆腐+サラダ+プリンで夕飯のできあがり。



6/22 この日も朝飯はベーコン+目玉焼き、昼飯は昨日の残り物。
    夕飯どうしよう・・・と思いきや、シチューの野菜が残っていたので
    カレーを作ることに。
    カレーは牛乳を加えなくていいので楽でした。



6/23 この日は朝と昼が昨日の残り物、そして夕方は
    高校時代の友達と飲みに行ったので、自炊はしませんでした。

6/24 昨日は東京を奔走しまくって疲れたので、
    朝だけは目玉焼きを作り、昼と夜は外食ですませました。

6/25 朝は自炊しましたが、昼は会社の食堂ですませました。
    夕飯ですが、ハンバーグヘルパーを作ってハンバーグを
    作りました。ハンバーグのほうはヘルパーのおかげで
    かなり手抜きできました。ヘルパーも自炊初心者にはオススメです。

    あと、鱈の切り身にバターを塗ってグリルで焼いて
    鱈のバター焼を作りました。

    それと、ハンバーグの添え物としてにんじんを焼いてみましたが、
    中に火が通ってなく美味しくなかったです。
    さらに、人参の油汚れはかなりしつこいですしorz。
    どうせならにんじんを煮物にしとけば良かったと後悔してます。



6/26 朝と目玉焼き+ベーコンといういつものメニュー、
     昼は昨日の残り物。
     夕方はチャーハンの素の余りでチャーハン1人分を
     作って食べました。これで野菜類が全部はけました。

6/27 朝は目玉焼き+ベーコンといういつものメニュー、
     昼は食堂のうどん。夕方は職場の飲み会でかに料理でした。

6/28 朝は食事抜き、昼は食堂の皿うどん。
     夕方は焼き鳥バイキングの焼き鳥を電子レンジで温め、
     そうめんをゆでてそうめんの具をぶっかけて
     サラダをくっつけて夕飯のできあがり。
     かなりお手軽です。



6/29 朝は目玉焼き+ベーコンといういつものメニュー、
     昼は昨日の残り物、
     夕方はまたもやクリームシチューということで
     だいぶメニューがループしてきたような気が。
     そろそろ新しい料理を開拓しないと。

こうしてみると寮生活十数年の私がよくここまで自炊できたなあと
我ながら感心してます。

3年前に料理教室へ通ってましたが、
その効果が出てきているのでしょうか?

今回の引越に関して最大の難関である自炊生活。
その自炊に慣れるどころかストレス解消になっているぐらいで。
その間にネットもつながり手続き類もほとんど終わらせて、
だいぶ引越も落ち着いた感じがしてきました。
あと荷物の整理ですが、こちらは量が多いので地道に
やっていこうかと思ってます。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。


2007-06-30 02:13  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

引越しお疲れ様でした~^^
料理するのって慣れてくると楽しいですヨネ
オイラの場合義務化されてなきゃもっと楽しいんですが・・・orz
作りたい料理を思い道理の味で作れるようにオイラも奮闘してますヨ
自炊がんばってくださいませ!!
by (2007-06-30 10:53) 

がまがま

koponさん:nice!&コメントありがとうございます。

今のところは「最小労力で栄養のバランスを!」がモットーなのですが、
慣れてきたらちょっと凝ったモノとか作ってみたいです。
最終目標は「豚の角煮」!(笑)
by がまがま (2007-06-30 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。