SSブログ

音楽教室フェスティバル2007! [トランペット・サックス]

そんなわけで、音楽教室フェスティバル2007の感想です。

音楽教室フェスティバルでは、生徒さんが3チームに分かれて演奏します。
今までは最初か2番目でしたが、今回はなんとトリ!
しかも今回はソロパートだけでなく、初の1stパートもあり、
登場順も一番最初ということで、かーなーり緊張しました。

そんなこんなで前日リハ、当日リハ2回も何とか終え、いざ本番。

今までもいろいろコスプレとか変身ベルト着用とかしてきましたが、
今回も例に漏れず、コスプレしました。

今回は…

ゲキレッドジャケット着用!

ただでさえ戦隊ジャケットは目立つのに、
今回は赤でしかも中華風だからド派手で。
袋田の住職さんに写真を見せていただきましたが、

遠くから見ても誰だかわかる

ということがよくわかりました(笑)
そんなわけで演奏開始。

1曲目:さとうきび畑

さとうきび畑

さとうきび畑

  • アーティスト: 森山良子, 寺島尚彦, 五十嵐宏治
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2001/12/05
  • メディア: CD

まともに演奏したら10分ほどかかる上、繰り返しの多い歌でしたが、
繰り返しをせず全部ストレートで演奏したため、あっという間でした。

この曲はバラードでロングトーンが多い上…なんと

この曲で1st担当

だったため、マジで大変でした。
リハではメロディを自分しか演奏しないという箇所があり、
その箇所の出だしを上手く吹けず他の方がテンポとれないと
いうこともありました。

本番でも出だしは失敗したのですが、
何とか他の方がテンポとれて非常に助かりました。
しかし、1stの責任がいかに重大かということをつくづく痛感しました。
ソロは間違っても失敗が他の人に及びませんが…

そんなわけですごく勉強になりました。

2曲目:COMING HOME BABY

Comin' Home Baby! And Other Hits

Comin' Home Baby! And Other Hits

  • アーティスト: Mel Torme
  • 出版社/メーカー: Rhino Flashback
  • 発売日: 1997/07/29
  • メディア: CD



ブルースの曲。
この曲は2nd担当でしたが、ソロパートがありまして。
リハでは出来たり出来なかったりでして。

で、本番でははっきり吹けるところははっきり吹けましたが、
16分連符とかでグダグダになってしまいました。
他の方からは好評価をいただきましたが…

あとで先生からダメ出しされました(笑)

さすが聞いているところは聞いているな先生、って思いました。

3曲目:ダニーボーイ
ダニー・ボーイ~シル・オースチン・ベスト・セレクション

ダニー・ボーイ~シル・オースチン・ベスト・セレクション

  • アーティスト: シル・オースチン, シル・オースティン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/08/28
  • メディア: CD

この曲では今年でフェスティバル出場11回目の方が
記念にメインで演奏しました。
(ちなみに袋田の住職さんは12回目、私は5回目。)

練習ではちとアレでしたが、メインの方は本番で強かった!
すげえ上手かったです。

11年目は伊達じゃない!

そのメインの方、帰った後で感極まって泣いてました。
私ももらい泣きしそうになりました(笑)

で、かくいう私は…3rdパートで指間違えましたorz。

4曲目:In the Mood

In the Mood

In the Mood

  • アーティスト: Glenn Miller
  • 出版社/メーカー: Pro Arte
  • 発売日: 1995/07/14
  • メディア: CD

昔のジャズ定番曲。
この曲は3rd担当。楽かと思いきや…

最後の階段状の譜面がやたらめったら難しい

という難関曲。しかもCからHi-Fへいきなり移る箇所もあり、
かなり練習しまくりました。

その甲斐あって、指も間違えず、音程も何とかとることができました。
最後の階段でトランペットパート3人の音が合ったときには快感です。

そんなこんなでうちのチームの演奏は完了しました。

今回は緊張したために失敗がかなり多かったですが、
とにかく緊張してもリラックスして演奏すること、
そして何より場数を踏むことの重要性を勉強でき、有意義でした。

来年もまた参加したいです。


2007-08-26 02:43  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

袋田の住職

まず衣装で目立つことが一番ですよ!
トリのグループのトップでの登場、それにソロ、1stと
けっこう美味しい所をゲットした2007は思い出に残ることでしょう。
やはり、場数を踏むことは大事ですね。
先生が、新しい企画を考えているようですので、
その時はご一緒に演奏したいと思います。
10年目指して頑張って下さい!
by 袋田の住職 (2007-08-27 10:34) 

がまがま

袋田の住職さん:nice!&コメントありがとうございます。

今回はトリのグループだったのでかなり緊張しました。
しかもトップでの登場は初でしたものでして。
新しい企画の件、私も頑張りたいと思います。

koponさん:nice!ありがとうございます。
by がまがま (2007-09-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。