SSブログ

自炊/天の道を往き総てを司るさばのみそ煮 [グルメ]

ご無沙汰してます。がまがまです。

自炊生活も下記の「肉多すぎな麻婆茄子」を最後に、
カレーとかシチューとか焼きそばとか同じ物の繰り返しが続きましたが…


いよいよ定番のメニューにも飽きてきたところなので、
新メニューとして「さばの味噌煮」を作ることにしました!

この「さばの味噌煮」、ずっと前の日記でも話したように、
仮面ライダーカブトに登場したメニューとなってます。
このメニューを、うまくがまがまは作りこなせるか?

・・・で、具材をそろえようと思いきや

レシピ本を家に忘れた

というわけで、テキトーに材料を買ってきたら、生姜ともう一品が足りない。
ので、翌日に生姜を買ってきて、もう一品としてほうれん草を買ってきたのですが、

実はほうれん草でなくワカメだった

ことが判明しまして。ただ、もう具材のさばも腐ったら困るので、
ワカメなしでさっさと作ることにしました。

さばは全部で3枚。体が長かったので2つに分けたら6切れに。
全切れを鍋に入れて煮ようとしたら、

鯖が煮汁からはみ出てしまう

という問題が発生したので、鯖の位置をいろいろと交換していたら

鯖が壊れた

という問題が発生してしまって。しかしもう

オイラだけが食べるんだから放置すればいいや

ということで放置しました。

で、煮汁に味噌を入れてとろみがつくまで煮ようとしたのですが、

味噌が計量スプーンからなかなか取れない

のに加え、

なかなか煮汁にとろみがつかない

というところが苦労しました。結局

ひたすらコトコト煮ることに。

そんなこんなで煮汁には酢の代わりに味ぽんを入れ、ワカメ抜きで何とか完成。
しかし

鯖の体はボロボロだ。by仮面ライダーギャレン

ので、生姜で何とかごまかしました。
惣菜としてクリームスパゲティを作り、豆腐サラダを盛りつけて
インスタントわかめスープとご飯をつければ夕食のできあがり。



で、気になるお味ですが…

意外と美味しかった

です。煮汁もワカメと酢が不足していながらも、
今までに食べたさばの味噌煮のものと変わりませんでしたし、
ちゃんと煮汁がさばの中にしみこんでますし。
そこそこ自炊やった人なら何とかできるメニューだと思いました。
そんなわけでオススメのメニューです。

大ざっぱなレシピはこちら:
http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/12_recipe/01/index.html


2007-07-12 02:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。