SSブログ

自炊/ひたすらジッタジッタな肉じゃが [グルメ]

最近は引越が終わったのも束の間、仕事もヘビーになり、
プライベートもゴタゴタしていてかなり大変ですが、
自炊しているときはそれらのストレスを忘れられるので
非常に楽しいです。

てなわけでまたも自炊ネタ。

昨日は鶏肉のレモン焼きを作って食べました。

レモン焼きもたれなどはすでにかかっていて、あとは焼くだけだったので楽でした。
それとそうめん&インスタントわかめスープ&メロンというお手軽メニュー。

そんなわけで昨日手抜き(笑)したので、今日は新メニュー開拓ということで
家庭料理の定番メニューの一つ、

肉じゃが

を作ってみました。

この肉じゃがですが、特撮作品では美少女戦麗舞パンシャーヌが
作っていたようですが…
どうも私、その回を見てませんm(_ _)m

まあそれはおいといて。
男子の中には「肉じゃがの上手い相手と結婚したい」という人もいて、
主婦さんにとって肉じゃがを上手く作れるというのは一つの
到達点でもあります(?)。

そんなわけで一生独身上等道を歩みつつある私としては、

肉じゃが作れれば結婚しなくていーじゃんすげーじゃん

というわけで、チャレンジすることにしました。

とりあえずケータイサイトのレシピ(PC版はこちら)を見ながら
具材を買いまして。スーパーで具材を探す間というのも、
日頃の喧騒を忘れることができて、まったりできます。

それから家に帰って調理開始。
具材をさくさくっと切り(ああsakusaku見たくなってきた(笑))
形が汚いながらも何とかまとめて、しらたきのアクを取り、
具材を炒めるところまでさくさくっと行いました。
ここらへんはカレーやシチューを作ったときのノウハウが
活かせたので、結構楽でした。

それから調味料を分量通り入れて、

ひたすらコトコト煮続けました。

アク取りも一応完了。んで、
レシピには

「煮汁が半分になったら残りの調味料を入れる」

と書かれてあるのですが、

一向に煮汁が減りません。

コトコト、ひたすらコトコト…待つこと30分。
それでも煮汁は減らない…

ああジッタジッタするぅ~

何かおかしいぞと思いレシピを読み直したら、

鍋の蓋をしていなかった

ことが判明。
あわてて蓋をして、煮汁がちょっとだけ減ったときに
残りの調味料を投入。その数分後に煮汁がだいぶ
減ってきたのを見計らい、具をひっくり返してグリンピースを投入。

最後に強火で沸騰させ、煮汁がほとんどなくなった頃を
見計らって火を消してようやっと完成。

あと、昨日の残りのメロン、豆腐、カレイのみりん焼きを添えて
今日の夕飯のできあがり。


気になるお味ですが…じゃがいもはだいぶ柔らかくなっていたものの、

煮汁があまりしみこんでなかった

のがクヤシイというか何というか。
メロンとカレイと豆腐は美味しかっただけに、残念です。

主婦【いらず】への道は険しく遠いですorz

この失敗を糧に、2回目の料理では成功させたいです。



当面の目標「豚の角煮」まで頑張るぞ!

(注)ジッタジッタする:「獣拳戦隊ゲキレンジャー」で、主人公のゲキレッド/漢堂ジャンが使う「ジャン語」の一つであり、「じれったい」「イライラする」という意味を指す。


2007-07-14 01:00  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

カテキン

うまそう ^^
by カテキン (2007-07-23 22:50) 

がまがま

シシリンさん:nice!&お褒めのコメントありがとうございます。

肉じゃがは今後も作っていく予定です。
by がまがま (2007-08-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。