SSブログ

ビッグバンド練習 [トランペット・サックス]

どもお久しぶりです。

私の通っているサックス・トランペット教室でビッグバンドをやることになり、
そのビッグバンド練習が今日行われました。
袋田の住職さんちに詳しい内容が載せてありますので、
ここではトランペット視点で練習を振り返ってみました:

トランペットチームは元々5人なのですが、今日は私を含めて2人だけでした。
そのためにかなり密度の濃い練習となりました。

で、今回は私がMIDIでベース&ドラムを打ち込んだものを伴奏として使用したわけですが、

いきなり音割れorz

確認するべきだったと後悔してます。
では1曲ずつ感想を。

1、千の風になって(担当:1st、相方:2nd)
  いきなり1stで大変でした。
  でもメロディが1人だけじゃなかったので助かりました。
  音も比較的安定していたので良かったです。

2、MERCY MERCY MERCY(担当:3rd、相方:1st)
  今までにやったことのある曲なのですが、以前は2ndで
  今回3rdなので、音をとるのが大変でした。

3、TV「時代劇」メドレー (水戸黄門~大岡越前)
  (担当:1st、相方:2nd)
  いきなりHi-F(五線の一番上)の音から始まるので大変でした。
  途中で出だしがわからなくなりましたが、何回かやっていくうちに
  わかるようになってきました。
  
4、COMIN HOME BABY(担当:2nd、相方:1st)
  以前やったことのある曲なので難なく…と思いきや、
  冒頭のメロディがトランペットでは自分1人だったので
  心細かったです。あとソロ2回は大変でした。

5、LITTLE BROWN JUG(担当:4th→1st、相方:2nd)
  この曲では元々4thだった(というか4thはメロディと
  かけ離れているのでかなり難しい)のですが、
  1stがいないので急遽やることに。
  メロディパートでしたが、ほぼ初見かつ高音域だったので
  すごく難しかったです。

6、IN THE MOOD(担当:3rd、相方:1st)
  前にやったことあるのですが、かなり指が鈍っていたので
  苦戦しました。

そんでもってラストに4曲連続で演奏してヘトヘトでした。
3人欠席だったのは残念でしたが、それを除けば
密度の濃い練習だったので楽しかったです。
しかも私は3rdも混じっているので多少楽でしたが、
相方は全て1stか2ndだったのでさぞ大変だったことと思います。
ホンマにお疲れ様でした。

そんなこんなで練習も無事終了。


2007-11-12 01:02  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

袋田の住職

がまがまさんお疲れ様でした。
あのリズムやベースの音の打ち込みはがまがまさん作製だったのですか!
おかげで、リズムやコードがわかって吹きやすかったです。
次回は音割れしないので、ご面倒でもまた、宜しくお願いします。
トランペットチームは少なくて大変でしたね。
こちらは、トランペットの良く通る音を頼りにしている部分もあるので・・・
初めてにしてはけっこうまとまりましたね。
やはり大人数の力です♪
↓↓下に典型的なワンクリック詐欺のトラックバックがついてますね。
私の記事もトラックバックしておきます。
by 袋田の住職 (2007-11-12 13:38) 

がまがま

袋田の住職さん:nice!&コメント&トラバありがとうございます。

あの打込みは私が趣味でやりました。やはりリズムやコードがあると
私自身も助かります。休憩中に退屈しなくてすみますし(笑)
先生も初めてにしてはよくまとまっていたと褒めてました。
次回もよろしくお願いします。
by がまがま (2007-11-12 22:26) 

ばん

打ち込みの苦労良く分ります。僕も曲作りでシンガーソングライターを使い、譜面作りではフィナーレを使っていますが大変ですよね。これからも頑張って下さい・・・
by ばん (2008-05-11 09:16) 

がまがま

ぱんさん:はじめまして&nice!&コメントありがとうございます。
      返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

打ち込みはまともにやると大変ですよね。今回はベースとドラムだけ、
さらに練習用なので、本格的にやろうとすると音の大きさや長さまで
打ち込むことになりますし…

更新頻度が最近遅くなっているこの日記ですが、
今後ともよろしくお願いします。

by がまがま (2008-06-03 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。