SSブログ

自炊/ビシビシピキーンなメンチカツ [グルメ]

前回の記事にて、豚の角煮に大失敗した私は修行の旅に出ることに。

…というのは嘘ですごめんなさいm(_ _)m

まずは巷によくある食べ物を作ってみようということで、
コロッケを作ってみました。

コロッケを作るにあたり、ジャガイモを煮詰めてみたのですが…

丸ごと煮たためか全然柔らかくならないorz

さらにキャベツのみじん切りに挑戦するも

キャベツの量が多すぎて全然切れない

ということに。何度かジャガイモを煮詰めて柔らかくするも、

ロッケの具がすぐ崩れる

特に衣を作っているときには

卵黄のおかげで具が崩壊状態

さらに油で揚げたときに

具が大破

というさんざんな結果に終わってしまいました。
そんでもって辛うじて完成したのがこれ:


何じゃこりゃあああorz

てな感じでした。味もひどいもので、
食べてから数十分後に吐き気がしそうになりました。

そんなわけで

もうしばらくは揚げ物を作らない

と思っていたのですが…今週のゲキレンジャーにて

ジャンとケンが美味しそうにメンチカツを食べていた

ので、

今日の晩飯はメンチカツに決定!

そんなわけで食材を購入。
 挽肉:200gぐらい?
 ハンバーグの素:1パック
 パン粉・小麦粉:適量
 卵:1個

もしも作れなかったときのために、
あらかじめ出来合いのメンチカツも購入しておきました。
レンジで暖めなかったのであんまり美味しくなかったですorz

そんなわけで帰ってきて早速作ることに。
レシピ:
 1.ハンバーグの素の説明書に従って
   ハンバーグの具を作る。
 2.ハンバーグの具に小麦粉→卵→パン粉、という順番に
   まぶしていく。
 3.油で揚げる。(170℃ぐらい?)

ハンバーグの具は4個作りましたが、うち一つは失敗したときの
保険としてハンバーグとして作ることにしました(笑)

そんでもって今回はハンバーグの素があったためか、

具が全然崩れなかった

わけでして。ちゃんと小麦粉&卵&パン粉がくっつきました。

さらに油で揚げたのですが…具が全然崩れず。

さすがハンバーグの素(笑)

しかしハンバーグの具が見えたまんまになってて
何だか卵焼きハンバーグみたいになってるなあ、と
思いつつもしばらく揚げ続けて油から引き上げたら、

ものの見事に衣が出来ていた!(^-^)



やったぜベイベイ(謎)

そんでもってお味のほうは…

何だかハンバーグコロッケ

って感じでした(笑)当たり前なんですが(汗)

衣のほうはかーなーり薄かった

のですが、こちらは計画通りといったところでしょうか。なぜなら、

衣が薄いメンチカツは自炊ならでは!

低カロリーで健康にもいいので大成功!といった感じです。
すごく食べやすかったですし。

しかし…保険で作っておいたハンバーグが大失敗(笑)

中央に凹みを入れるのを忘れておりましたorz

でもまあ修行の末、何とかメンチカツをとりあえず制覇しました。
これでコロッケとか揚げ物の作り方が何となくわかりました。
てなわけで

待ってろ豚の角煮!
いずれリベンジを果たしてやるぞ!

…でもしばらくはあっさりした料理が食べたいとです(笑)


2007-09-10 00:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。